極寒のメバリング

「そろそろメバル釣りに行こうや」

とシャチョーに言われ、行って来ましたライトゲーム!!

最近全然、というか今年は殆ど釣りに行けていないので久々の釣行となるとテンションはMAX!

ここ最近の寒さなどまったく気にしておりませんでした。

今年はプラグでいいメバル釣ろうぜという事で、プラグ中心でランガンする予定でポイントを選択。

しかしいざ釣り場に付くと人・人・人!!

月も無いし潮も良いしとなると皆考えることは一緒ですねーとか思いながら、ここなら誰もおらんだろと必殺のポイントに到着。

すると付いていたはずの灯りが消えている・・・(·ε·`)

気を取り直し次の候補へ向かうと何とか空いている様子。

間違えて持ってきたバカデカいクーラーを持ってポイントへ向かいます。

壁をよじ登り灯りが効いているその水面を覗くとそこは・・・

驚くほどの生命感の無さで、辺りは静まりかえっていました(´Д`;)

しかしそんな状況でも足元の明暗でメバルをヒットさせるシャチョー。

写真を撮る間もなく「こまいわ」と言って即リリースしておりました。

自分も明暗や沖もくまなく全方向に探りを入れてみますが、釣れる気配は全くなし。

プラグで釣るなんて事はとうに忘れ(たフリをしてw)いつも通りキャロで狙うも何もなし。

そしてカサゴでも釣ったろ。と手前までくまなく探り、根掛かりしてラインブレイクしてやる気を無くす・・・

そんな釣れない流れを断ち切るためにも場所移動です。

さっきまで来た道を戻りながら入るポイントを探していると、来るときは空いてなかったポイントが空いている!!

速攻で準備してポイントへ向かいます!!

波止の先端に入ると風がそこそこあり、正面から吹き付けてくるのでめっちゃ寒い( ゚Д゚)サムー

しかしシャチョーに早速ヒット!!

IMG_3430

アジでした!

メバルが本命ですがこれは嬉しいターゲット!!


そしてまたシャチョーが掛ける!竿が結構曲がっていい感じ!上がってきたのは・・・

IMG_3432

セイゴ!時折いい感じでライズしている犯人はコイツでした!!

そしてお互いアジがぽつぽつ釣れる状況が続き楽しんでいると、潮も良い感じに流れ始めました。

ここは今年の春に散々通ったポイント。この流れならこの辺に投げてこう流せば~的な感じで攻めるとヒット!

やたら良く引くのでコチかなんかかな?っと思いながら慎重にファイトすると浮いてきたのは良型の・・・

IMG_3433

メバル

こんなサイズ釣れると思ってなかったのでビックリ( ゚Д゚)

この一匹にテンションが上がりまくる!!

同じ位置に通すとまたもやメバルを追加!!1匹目と比べると少し小ぶりですが十分なサイズです。

シャチョーも相変わらずアジをぽつぽつと追加しており、寒い中何だかんだ楽しめた釣行となりました♪

この日釣ったメバルはアミを吐いていましたので、アジリンガーでいい感じに当たりました♪

寒くて釣りに行くのも億劫になる時期ですが、ライトゲームなら色々釣れて楽しめますので皆様も是非釣行してみて下さい♪

今回は釣れませんでしたが、次回はプラグで頑張ってみます!次回もお楽しみに~♪