五島遠征

ブリトリー酒田です(*^^*)

昨日に続き奇跡の2日連続更新!!笑

前回の続きで、五島列島に遠征に行った時のお話です。

まず1回目はお客さまのSさんと日帰りで弾丸五島!!w

自分の狙いはヒラマサ・ヒラスズキ、Sさんはアカハタの剥製がどうしても欲しいとの事でアカハタ狙い!!

まずは車で博多まで行き、そこからフェリーにのっていざ五島へ!!

行きはあれこれ話しながらワクワクが止まりません(*´ω`*)

フェリー内で少し仮眠して(全然寝れなかったw)、島へ到着!!

今回は瀬渡しでは無く、現地でレンタカーを借りて地磯をランガンすると言うプランです。

自分の性格的にのんびり自由にやりたいので、Sさんにもこのプランで付き合ってもらいました(‘ω’)ノすみません・・・

そして色々回りながら場所を決定!!

来たぜ五島!

自分はダイペン、Sさんはバサロをセットしてそれぞれがキャスト開始!!

青物の反応は全くありませんがSさんに待望のヒット!!

磯際のサラシから覗く赤い魚体!!

マグバイト:バサロ28g+スナッチバイトシュリンプ4インチ

アカハタ来マシター!!

惜しくも40cmは無かったですが、いきなりの良型に二人ともテンションが上がりまくる!!

そしてその後は自分にはなにも無し( ;∀;)ベイトっ気も無く、鳥が突っ込んだのを3回見たぐらいでしたw

Sさんは少し小さめのアカハタをもう何匹か追加!!

自分も何か釣りたいと思いタックルをヒラマサ→ヒラスズキに交換。

沖の根回りのサラシや磯際も丹念に探ってみますがそう簡単にはヒットせず・・・

しまいには沖でルアーが引っ掛かってしまいました( ;∀;)

波に揉ませて何とか外し、ラッキー♪と回収していると、足元から巨大な黒い影が出てきてルアーに襲い掛かる!!

今までバイトもなんも無くて、いきなり不意を突かれたので頭はパニック!!w

アワセを入れ、竿を立てようとするが全然竿が立たない!とにかく下へ下へ突っ込んでいくのでドラグを閉めて応戦するも更に突っ込む!!

終いにはPEが擦れだして、ラインをフリーにしてあれこれやってみるが全くダメ( ;∀;)

一か八かでドラグを閉め思いっきり引っ張ってみましたが、更に引っ張り返してきてEND(*_*)

何もできませんでした( ;∀;)何だったんだアイツは・・・クエ??

久々の大物とのやり取りで完全に頭がおかしくなっちゃいましたw

っという事で2週間後にまたフェリーに乗るw

フェリーめっちゃ綺麗で快適です。

今回も二人で行く予定でしたが、お客様がどうしても来れなくなってまさかの一人。

しかも予報を見ると風速は15m以上&波4m( ;∀;)

GPV・Windyを半端ないぐらい繰り返し見ましたが予報は変わらない・・・

しかし連休を取らせて頂いていたのと、予報では風波共に徐々に落ち着いていく予定でしたのでこれはもう行くしかないと!!

寝台でのんびりしようかと思いましたが、結構な揺れで不安が高まり全然寝られない。

最悪一日目がダメでも場所だけ下見して回って、次の日の朝に賭けよう!!

そんな事を思いながら広島から約10時間かけて現地に到着!!

港にレンタカーが置いてあるので早速荷物を詰め込み、あらかじめ目星をつけていた磯に到着。

まだ暗い中、車の扉を開けると結構な風。

明るくなるまでのんびり準備して、海の様子を見てダメなら風裏を探そう。

そして明るくなり見晴らしの良い展望台に登って全体の様子を見渡すと・・・行ける!!

思ったより波も無く、風も全然大した事ない。

荷物をまとめて早速磯にエントリーしますが、ここでアクシデントが発生。

歩いたり崖を登ったりしていたら気付く。荷物が重すぎる(‘Д’)!!!w

まだロックショア初心者マークな自分。

無駄な知識を詰め込んだあげく、色々持って行きすぎな完全自爆パターンです( ;∀;)w

しかし努力の甲斐あって前回はボウズでしたが早速脱出!!

ヒラスズキ狙ってたのは内緒です・・・w

早速出迎えてくれたのは前回のブログに載せたコイツでした(*´ω`*)

しかし久々の青物!嬉しい!!

この後反応も無く、次のポイントへ行こうとまたクソ重いリュックを背負って車まで戻ります。

やっと車へ着いた時にはもう体力が0!死ぬかと思いました( ;∀;)

そしてまたあらかじめ目星をつけていたポイントを回りますが、どっこも道が半端ない( ;∀;)

色々回ってここなら行けそうだというポイントを見つけます。

とりあえずエントリーし、海を眺める。

潮通しも良く、ベイトがちらほら。

ここは良さそうだなーなんて思うとボイル発生!!!

急いでタックルを準備します!

っとここで地元のお兄さんが登場!!

お兄さんは石鯛狙いらしい。広島から来たんですよー。とか話しながら準備完了し、いざ釣りを始めようとすると目の前でボイル!!

ドンピシャのタイミングで投げ込み、ダイペンっを通すと追ってきた!!

ヤバいヤバい(‘Д’)!食え!と思うが惜しくもバイトせず。

もう一度同じ方向に投げ通してくると2人の目の前で強烈なバイト!!

合わせを入れ!強烈な突っ込みに堪える!うぉぉぉぉ!これがヒラマサかー( ゚Д゚)!!

そして相手が落ち着いた瞬間、寄せにかかろうと一気にポンピング!!した瞬間まさかのすっぽ抜け(‘Д’)(‘Д’)(‘Д’)

フッキングが決まらなかったのか・・・色々考えても後悔しか残りません。

お兄さんも「良いサイズやったねー。」と一緒に悔やんでくれましたが、もう超悔しいです( ;∀;)

しかしその後も散発的にボイルが有るので、行きのパーキングで買った豆のお菓子だけ食べて、朝からろくに飯も食わず力尽きるまで投げまくりました。

夕方絶対何かあるはず!と信じていましたが・・・何もない( ;∀;)

片付けも終わらし、もう真っ暗な海をバラした悔しさを噛み締めながらぼーっと眺めて1日目が終了。

石鯛お兄さんに今この辺が熱いよーとか色々情報を貰いましたがあと半日しかない。

という事で翌日もこのポイントに入る事に決定。

宿に戻ってどうしても当地の物とお酒が飲みたかったので、グーグルマップで調べると徒歩18分の所に居酒屋を発見w

18分という微妙な距離でしたが、磯歩きで疲れた体を引きずってまで飲みに行くw

疲れた体に美味しい肴と生ビールは死ぬほど沁みました。そして初対面の自分を宿まで送ってくれた大将!!まじでありがとうございます。島の人は優しいなー

さあ、自分のうるさ過ぎるイビキで3回ぐらい起きながら爆睡して挑んだ2日目!!

今日も頑張るどー!!

?!

お分かり頂けただろうか?w

・・・昨日は良い雰囲気だったが、今日はどうだろう。

もし外してしまえばお兄さんの言う事聞いときゃよかった( ;∀;)となるし、何もかも夜が明けるまで分からない。

暗い内に準備をしっかりと済まし、どこかで覚えた薄暗い内にミノーを使うと良いという言葉通りにマリア:ボアーをセットし、投げてみる。

一投目。早巻きしていると急にテンションが抜ける感じ。

少しジャークを入れてまた早巻きに戻すと「ガンッ」っと衝撃的なバイト!でも乗らない!

それでも巻き続けると後ろにデカい波紋が付いてくる!!しかし食わず。

二投目。同じ所を通すとまた「ガンッ」とバイト!!

フッキングが決まり今度はノッた!

左に下にと強烈な突っ込みを見せるヒラマサ。絶対バレんなよ!と無我夢中でファイトし、魚体が見えた瞬間デカいと確信!!

姿を見せてからも突っ込み、冷や冷やさされましたが何とか無事ランディング!!!

ヒラマサ 104cm

初めてのヒラマサがまさかのメーターオーバー( ;∀;)

足元に横たわった魚体の口を無事にボガグリップで掴んだ瞬間、「やった、やった・・・」と思わず口から出ました( ;∀;)

しかしまだ終わらない・・・

写真を撮ったり電話をしたりして喜びを噛み締め、魚をストリンガーに繋ぎ、時合を逃すまいと少しリーダーが傷ついていたミノータックルからトップ用のタックルに持ち替えダイペンをキャスト。

良い感じに潮目が出来ている場所に投げ、ゆっくり丁寧にアクションさせ引いてくる。

するとルアーの後ろが盛り上がってチェイス!少し早めのアクションに切り替えると派手に出た!!

引きからしてさっきのヒラマサと同サイズ!!まじかまじかと思いながら足元まで浮いてくると後ろにヒラマサが2-3匹付いてきている(‘Д’)!!

危うくダブルヒットしかけましたが何故か躱してしまうw何故だ?今考えても分かりませんw

そして無事ずり上げてランディング。

ヒラマサ 105cm

この時点でもう頭は脳みそが煮えてるぐらい興奮しております。

しかし完全に時合なので、ありえない状況に震える手で魚をストリンガーに繋ぎ、スグに次のキャストへ。

少し違う方向に投げてみましたが何とまたバイト!!フッキングも決まり、ファイトしますがPEから根ズレの嫌な感覚が・・・

今思えばベールをフリーにしておけばよかったのかも知れませんが、経験が無い&3本立て続けに掛けて気が動転していたので、そんな小慣れた事は全くできず、突っ込まれてラインブレイクしました・・・

高級ルアーがラインブレイクにより失われましたが、もうそんな事はどうでもよく、

横たわる2本のメーターオーバーにただただ感動・・・

広島から約10時間かけてたどり着き、現地に知り合いも居ない、リアルタイムな情報も持って無い。

ただ五島と言う土地に憧れだけで単独で来て、経験も無い自分に素晴らしすぎる結果を残してくれた今回の釣行。

マジで痺れました( ;∀;)( ;∀;)

通いこんだわけで無いので99.9%は運だと思いますがw

0.1%は荒れ模様で何もわからんでも一人で行った勇気w

でもそれにしても嬉しすぎる・・・

その後は何度かバイトを貰いましたが乗らなくても悔しくないw完全に満足しているので予定より早めに納竿。

帰りは五島うどんを食べてお腹いっぱいになり、大満足して広島に戻りました。

今回の釣行でやっぱり自分は大きい魚が釣りたいんだと確信。

惜しくも2匹とも10kgには届かなかったのでまだまだ旅は続きそうです( *´艸`)

ヤバい釣りを覚えてしまった・・・

ではまた次の釣行記をお楽しみに!!

長々とすみません!嬉しかったんです!( ;∀;)!